自分史

自分史を自費出版することが静かなブームですが、自分史はシニア世代だけのものではなく自身を振り返り、これからの人生の糧にするものでもある、と思います。温故知新、自分史で自分の歴史を見つめることでこれから先の人生に生かせるエッセンスが見つかるのでは…

自分史を作ってみませんか?

スポンサードリンク

【自分史の作り方】

自分史年表

自分史作成の第一歩は年表作りからです。 まずは自分の歩んできた人生を整理してみましょう。 自分史年表用紙がダウンロードできます。

自分史年表用紙ダウンロードページ(三島印刷所)

http://www.mishima-print.co.jp/jibunshi_kakikata.html

ウェブで自分史年表を作成して公開するサイトもあります。 会員登録が必要ですが、簡単操作で自分史年表が作成できます。 作者にメールを送ることもできるので、自分史年表を通じて新たな自分史が作られていくかもしれませんね。

自分史カフェ

http://www.jibunshicafe.com/cgi-bin/go.cgi?CODE=20024

ラベル: ,

【自分史の作り方】

自分史+系図(家系図)

系図(家系図)は自分をこの世に誕生させたルーツです。 自分史を作成する場合、系図(家系図)も一緒に作成できれば理想的です。 難しそうに思える系図(家系図)の作成の仕方を、準備から手とり足とり親切に教えてくれる超おすすめサイトです。 サイトコンテンツは『資料を取り寄せる』『情報を読みとる』『家系図を作る』『戸籍の種類』『パソコンを使う』など。

誰にでもできる系図探求
http://www.keizu.org/

ラベル: , ,

【自分史の作り方】

自分史を作るために文章力を磨く

自分史を作る場合、何を(What)どのように(How)書けばよいのか、" 書き方 "で悩むことが多いと思います。 自分史とはいえ読者は自分だけではありません、自分史を作成するということは、" 人に読んでもらう "ことを前提にするのですから、文章の構成も考えなくてはいけません。 自分史とは直接関係ありませんが、人に読んでもらうための文章を書く、という点でお役に立つサイトです。 自分史をどのように書けばよいのか、の答えも見つかると思います。 エッセイの書き方などがおすすめです。

文章の書き方
http://www005.upp.so-net.ne.jp/nanpu/writings/writings_nov_ess.html

ラベル: , ,

【自分史の作り方】

自分史を日記ソフトで簡単作成

自分史というと難しく考えてしいがちですが、気楽に思いつくままに自分史を綴っていくのもよい方法です。 フリーで利用できる日記ソフトがたくさんあるのでこういうものをりようして自分史を思い出すまま書いていくと、記憶の糸からたぐりよせられ次々といろいろなことを思い出していくことでしょう。 「あぁ… そういえばこんなこともあったなぁ~」としばし自分の思い出にふけってしまうかもしれません(笑)

自分史作成をはじめるときに便利な日記フリーソフト案内
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win95/personal/diary/

ラベル: , ,

スポンサードリンク